お知らせ

ランキング
にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ
■今だけゲーム2本を無料でゲット!
■株式ブログはDTレポート。
■【おしゃれマニア-Inbi-】

◆お知らせ◆
・現在相互リンクRSS募集中
・記事に管理人の無駄な感想付き

ブログ検索

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

連絡先

管理人へのメール

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[2ch]韓国のCG技術、導入からわずか2年でハリウッドを凌駕

2007/08/12(日) 22:18
1 : パート(東京都):2007/08/12(日) 13:03:53 ID:UQG8KHKn0 ?PLT(12001) ポイント特典
韓国のCG技術は「ハリウッド顔負け」(上)

韓国のコンピューターグラフィックス(CG)技術は、このところの映画産業の成長を背景に世界に
挑んでいる。韓国のCG 技術で作られたSF映画『D-WAR』は公開10日で観客500万人を突破しそうな
勢いだ。また、今週開かれたCG分野最大の国際展示会では、韓国の技術により開発されたソフト
ウェアが最も話題を呼んでいる。韓国のCG製作会社がハリウッドに対し、本格的な技術競争を
宣言したのだ。

◆コンピューターによる「デジタル俳優」製作技術は世界レベル 
映画『グエムル-漢江の怪物-』は観客1300万人を動員した昨年最高のヒット作だった。しかし、
ヒットの第1功労者と言えるCG作業はすべて米国で行われた。一方、『D-WAR』は韓国企業で
あるヨング・アートが手がけた。

圧巻は本当に生きているような大蛇がロサンゼルスの中心街をはいずり回り、超高層ビルに
巻き付くシーン。3D(3次元)CGで作った大蛇と、実際のロス中心街を撮影した映像を組み
合わせた。ヨング・アートは2004年に産業資源部から3DCG技術の優秀さを認められ、優秀製造
技術研究センター(ATC)に指定された。ヨング・アートは映画公開以来、CG技術に関心が
集まっているが、詳細を非公開にするほど技術のセキュリティーに神経をとがらせている。

韓国の映画に本格的にCG 技術が導入されてから、まだ2年もたっていない。しかし、その2年で
ハリウッド超大作の『ロード・オブ・ザ・リング』や『スパイダーマン』に匹敵するレベルまで
技術を向上させた。

ETRIのデジタル・アクター開発チームは今年4月、マクログラフという研究所を設立した。
イ・インホ代表は「技術だけを見れば韓国のCG技術はハリウッドのレベルの90%程度に
迫っている」と話す。 マクログラフは先日、『ライオンキング』『スチュアート・リトル』を
演出したロブ・ミンコフ監督の次回作『カンフーの王』のCG製作で総括契約を結んだ。


http://www.chosunonline.com/article/20070812000011




3 : 団体役員(アラバマ州):2007/08/12(日) 13:04:17 ID:q14hWmJL0
あっそ

4 : ご意見番(大阪府):2007/08/12(日) 13:04:39 ID:r+0Pk8x+0
<丶`∀´>ウェーハッハッ

5 : 右大臣(コネチカット州):2007/08/12(日) 13:05:09 ID:hgzawTW4O
嫌韓厨涙目でCGを嫌うwwwwwwwwwww

6 : パート(兵庫県):2007/08/12(日) 13:05:23 ID:bCZJ5nR70
日本のCGレベルは低いよな
米の五年は遅れてる


29 : 人気者(埼玉県):2007/08/12(日) 13:12:01 ID:UGUHxzJG0
>>6
日本の萌え二次元CGは世界一ぃぃぃぃぃぃっ!


7 : 芸人(コネチカット州):2007/08/12(日) 13:05:47 ID:yOsjliH5O
これは素直に凄いと思ったニダ

8 : バンドマン(樺太):2007/08/12(日) 13:05:54 ID:R9CnKUxgO
先行者思い出した

9 : 映画館経営(アラバマ州):2007/08/12(日) 13:06:08 ID:DztSn4YL0
韓国のCG技術に「ハリウッド顔負け」じゃないのか?

ところでこれいつもの自画自賛?


11 : 国際審判(群馬県):2007/08/12(日) 13:06:54 ID:cUeZqCC50
また始まったよ

13 : 文科相(コネチカット州):2007/08/12(日) 13:07:30 ID:ra/4rM9GO
今度は日本が技術をパクる番だろ

14 : 張出横綱(東京都):2007/08/12(日) 13:07:38 ID:crS5V/3nP
>>1
爆破シーンのCGが上手だな

15 : ホタテ養殖(福島県):2007/08/12(日) 13:07:40 ID:NL9eDFQe0
「金がないからCGで何とかしようぜ」ってのから
「CGだけで○億円使ってるんですよ」ってのが売りになると
ダメになるね。

16 : 容疑者(アラバマ州):2007/08/12(日) 13:08:15 ID:LxRtj1ww0
>>1いろんな映画やゲームの、いろんなシーンがまざってるな。

17 : 活貧団(埼玉県):2007/08/12(日) 13:08:39 ID:d0v5RkP70
この映画どうりでショボいと思ったらそういうことか

18 : きしめん職人(兵庫県):2007/08/12(日) 13:09:17 ID:QisyiDww0
それってツールを買ってるだけだろ

19 : ぁゃιぃ医者(長屋):2007/08/12(日) 13:09:24 ID:nHDSrIoV0
ゲームのOP見てると、ブラー付けたレンダリングが出来る様になって
から、かなり違和感無くなって、随分見られる様になってきたけど、
相変わらずブラー無しのカクカク&低フレームレートでやってる所って何なの?

スカパーか何処かでちらっと見掛けたペクシルなんて、劇場版のくせに、
すんごい安っぽかった。


20 : 忍者(北海道):2007/08/12(日) 13:09:32 ID:EweDyVcO0
こういうのはノウハウを積み重ねていくものだから
それをトレースするのは金があれば出来る


22 : 中小企業診断士(東日本):2007/08/12(日) 13:10:10 ID:9bO7vMZA0
http://www.disney.co.jp/movies/remy/

こういうクオリティーの高いCGアニメより、
深夜帯の紙芝居アニメをたくさん見たいぞ。

日本は方向性正しいな。


23 : わさび栽培(東京都):2007/08/12(日) 13:10:36 ID:1Nrv4s8w0
www

24 : 狩人(栃木県):2007/08/12(日) 13:10:41 ID:YnP14HQx0
韓国レベル高けえええええええええええええええええええええええええええ

韓国

31 : オカマ(東京都):2007/08/12(日) 13:12:15 ID:vPyeEenl0
>>24
すげえwwwww


40 : 魔法少女(樺太):2007/08/12(日) 13:15:04 ID:sScuHR+kO
>>24
トリックアート?

41 : 公務員(東京都):2007/08/12(日) 13:15:38 ID:msr606ki0
>>24
12頭身くらいか?

42 : 右大臣(コネチカット州):2007/08/12(日) 13:16:08 ID:hgzawTW4O
>>24
ワロスwwwwwwwwww

43 : 犯人(東京都):2007/08/12(日) 13:16:31 ID:3aSpNhnv0
朝鮮人って、表面しか見ない見栄っ張りだから、
こういう表面の見た目だけ取り繕うのは意外と適性あるんだよね。


44 : 絵本作家(長屋):2007/08/12(日) 13:16:41 ID:Nge5zh+30
>>24
あるあr・・・ねーよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

45 : 選挙運動員♀(樺太):2007/08/12(日) 13:16:55 ID:K/lch47PO
>>24
え?これ普通にうまくない?
何がだめなの?


51 : 土木施工”管理”技師(群馬県):2007/08/12(日) 13:18:12 ID:HwHDpBI80
>>24
これはMIBに出てきたCGだな


52 : アマチュア無線技士(アラバマ州):2007/08/12(日) 13:18:19 ID:R4ZhRdZl0
>>24
ブサイクで短足胴長のチョンがいつも夢見ている光景だから
CGにしやすいのかな?
奴らは妄想力が豊かだから


64 : すっとこどっこい(コネチカット州):2007/08/12(日) 13:21:36 ID:0jA6JN++O
>>24
マリオの映画に出てきたでっかい恐竜人間思い出した

75 : 画家のたまご(長屋):2007/08/12(日) 13:26:45 ID:XuL6i3Aj0
>24
すげえ
俺の姉ちゃんこんな感じだぜ



85 : 巡査長(コネチカット州):2007/08/12(日) 13:29:19 ID:DeT9AQacO
>>75
お前の姉ちゃん何等身?

53 : 大統領(愛知県):2007/08/12(日) 13:19:05 ID:FoQxnCRf0
>ハリウッド顔負け

そりゃニダの顔に勝てる民族なんて
この世に居るわけねぇだろww


54 : 天の声(東京都):2007/08/12(日) 13:19:14 ID:xWbv1xQv0
なんで日本はこんな遅れてんだ?


61 : 通訳(dion軍):2007/08/12(日) 13:21:09 ID:TIpi4kEH0
>>54
予算が無い →人が足りない →分業ができない →イロイロ」やらされてスペシャリストが育たない

63 : 海賊(樺太):2007/08/12(日) 13:21:29 ID:2unu9NUfO
>>54
チャンバラハラキリ世界に拘ってる限り無理だろ


59 : レースクイーン(西日本):2007/08/12(日) 13:21:00 ID:wCK48rco0
ゲームと同じで、いつか頭打ちだろ。
日本はセンスを磨いておけば良い。
二次元の見せ方では既に最強レベル。


60 : 国際審判(群馬県):2007/08/12(日) 13:21:00 ID:cUeZqCC50
めっちゃB級でワロタ
自画自賛のCGも酷すぎ



65 : 中小企業診断士(長野県):2007/08/12(日) 13:22:39 ID:f8k2ChWe0
だってFFがおおこけ(ry
うわあqwせdrftgひゅじこlp;

66 : 留学生(石川県):2007/08/12(日) 13:22:44 ID:i+aiFkOx0
日本映画のCGの酷さはなんなんだ一体

68 : 張出横綱(大阪府):2007/08/12(日) 13:23:42 ID:szjBbDPo0
特撮で良いじゃねーか

69 : 高校中退(兵庫県):2007/08/12(日) 13:24:39 ID:nTxtgcq50
日本は虹特化だからな

70 : 留学生(北海道):2007/08/12(日) 13:24:40 ID:FfQq27QD0
日本映画はCG以前の問題

71 : 幹事長(アラバマ州):2007/08/12(日) 13:24:59 ID:oZo12E7H0
韓国はともかく
日本のレベルが糞低いのは確か


74 : また大阪か(福岡県):2007/08/12(日) 13:26:38 ID:KOkxcfHm0
まぁ日本の場合技術っつーより予算の問題の方が大きいかもね
 

76 : 動物愛護団体(アラバマ州):2007/08/12(日) 13:27:23 ID:oTd15TzN0
キャシャーンとかCGだけは凄かったし日本もやろうと思えば出来るんじゃないの?金がないだけで

77 : 運送業(dion軍):2007/08/12(日) 13:27:51 ID:LIj+l9/R0
>>技術だけを見れば韓国のCG技術はハリウッドのレベルの90%程度に
迫っている



何の裏付けも無い90%

いつも好戦的でこいつら、サイヤ人か?


82 : 通訳(dion軍):2007/08/12(日) 13:28:41 ID:TIpi4kEH0
まあ、もともと日本の映画はそれ以前にダメなんだが、そこは朝鮮も同じだし
エフェクト系に特化して、2Dアニメと融合していくのがいいかもしれんね


83 : ぁゃιぃ医者(長屋):2007/08/12(日) 13:28:47 ID:nHDSrIoV0
CG技術のレベルって何を基準に見てるんだ?
モデリング? ディレクター?

どうせレンダリングはメジャーな市販ソフト任せなんだし。


84 : 公務員(東京都):2007/08/12(日) 13:29:17 ID:msr606ki0
ここ数日BS2で押井の作品群を見たから、韓国がどんな自画自賛してても「ムッ」ともしない。


96 : また大阪か(福岡県):2007/08/12(日) 13:32:49 ID:KOkxcfHm0
>>84
パト2のオープニングは神だな、CGは古くさいけど(味があって好きだが)
セルで描かれた部分は全然色あせてない


86 : わけ(北海道):2007/08/12(日) 13:29:44 ID:xm5dWBZZ0
日本の映画は酷い

92 : 女子高生(静岡県):2007/08/12(日) 13:32:02 ID:bvrAGfuy0
CGって技術じゃなくて発想力とともにあるものなんだよな

94 : くれくれ厨(北海道):2007/08/12(日) 13:32:26 ID:2h3YxIef0
ロボットアニメ天国だったのにトランスフォーマーのCGとかは出来ない日本。


99 : 新宿在住(愛知県):2007/08/12(日) 13:33:33 ID:5WmQ3vb80
>>94
あれすげーよな
見てないけど


103 : 現職(神奈川県):2007/08/12(日) 13:34:58 ID:VfYA+9zd0
>>94
そういうこと出来そうな奴はゲーム業界とか行ってそうだな

95 : ほっちゃん(大阪府):2007/08/12(日) 13:32:41 ID:WiNS9CRg0
ハリウッド並のCGで作られた妖怪と戦う香取慎吾の西遊記とか
お前ら見に行きたいか?
 
 

98 : 役場勤務(愛知県):2007/08/12(日) 13:33:06 ID:LGsFvc9F0
日本はらぶデスだけ作ってればいいだろ

100 : 自宅警備員(アラバマ州):2007/08/12(日) 13:33:33 ID:IGinMtHo0
キャシャーンはなんていうか古臭さがある意味でいい味出してた
行進の映像のところとか

ただ日本映画といったらやっぱりチャンバラじゃないかなと思える.
たとえチャンバラ好きな外国人が監督しても,
日本映画の殺陣シーンにかなうチャンバラは作れないだろう.


102 : 都会っ子(アラバマ州):2007/08/12(日) 13:34:36 ID:Z3zn4C/R0
日本は力入れる方向が違うから。
2次元大好きだもんな。
アメリカのアニメ映画ってなんであんなCG使いまくるのかわからん。  

105 : サンダーソン(アラバマ州):2007/08/12(日) 13:35:20 ID:EeVBWGV80
トランスフォーマーのCG製作者に日本人がいるのはまり知られてない

106 : 新宿在住(愛知県):2007/08/12(日) 13:35:45 ID:5WmQ3vb80
女子供に受ける絵を描かせたら日本の右に出るものは居無い

107 : ホタテ養殖(福島県):2007/08/12(日) 13:35:45 ID:NL9eDFQe0
驚異の映像『トランスフォーマー』の日本人技術者が製作秘話を明かす!
ttp://cinematoday.jp/page/N0011028


118 : 通訳(dion軍):2007/08/12(日) 13:40:56 ID:TIpi4kEH0
>>107
>徹夜になりそうな作業は、どんどん人員を増やし、マンパワーで補う

この発想ができない製作現場だからダメなんだ…


125 : ぁゃιぃ医者(長屋):2007/08/12(日) 13:45:52 ID:nHDSrIoV0
>>118
発想が出来ないんじゃなく、電通に搾り取られて予算的に出来ないんだ。

111 : 自宅警備員(アラバマ州):2007/08/12(日) 13:37:27 ID:IGinMtHo0
まあ,拝金主義的にCGに金かければ売れるってわけじゃないのは
某FFが証明したからな
ACみたいにすでに人気があるものをCG化するならいいのだろうが


112 : ボーイッシュな女の子(樺太):2007/08/12(日) 13:37:27 ID:4J7oP3I5O
日本はアニメタ育成しとけばいいよ
何にでも分相応ってのがあるだろ
もっと制作費当ててチョングロスに回さないで国内で作れ
スケジュール管理をしっかりしろ
アニメ乱発するな
アニメタを労れ


115 : ダンパ(アラバマ州):2007/08/12(日) 13:39:27 ID:vUAs/mYp0
スターウォーズEP3のCG製作ソフトのプログラミングは日本人だぜ!!!


117 : 電力会社勤務(東京都):2007/08/12(日) 13:40:37 ID:dKsp7d0A0
そのトランスフォーマーのCGに携わった人って
スターウォーズエピソード1の時にもそこそこ有名だった
ILM所属の日本人でしょ
テレビインタビューで喋ってることが自分の世界に入りすぎて訳分からなくて
途中でカットされて他の画面に切り替わってた


119 : とき(東京都):2007/08/12(日) 13:41:29 ID:aIinIHqN0
日本じゃ思うようにできないから
海外へ出て行く人とかいるしな


122 : わけ(北海道):2007/08/12(日) 13:41:57 ID:xm5dWBZZ0
トランスフォーマーは凄いね
ストーリーなんてどうでもいいと思わせるような
圧倒的質量のCGだよ。


124 : わけ(北海道):2007/08/12(日) 13:45:07 ID:xm5dWBZZ0
日本人はじゅおん系作らせたら最高  

131 : 土木施工”管理”技師(群馬県):2007/08/12(日) 13:58:13 ID:HwHDpBI80
CGってのは現実に表現ができないところを補うもんだろ
他の部分がしっかりしてなきゃ糞でも一流でも一緒
くそみそだ


136 : 右大臣(東京都):2007/08/12(日) 14:02:32 ID:Tx8aRsIe0
浮世絵などから受け継がれてる漫画文化を日本はうまく
CGと融合させてるよな
FF7の映像作品とかアップルシードとか他の国じゃ作れないだろ

韓国も独自の文化があったら>>1みたいなゴジラやハリウッドパクらなくても
よかったのにね もう21世紀ですぜ
いつまでパクッテルの?

141 : 右大臣(東京都):2007/08/12(日) 14:05:40 ID:Tx8aRsIe0
キューティーハニーキャシャーンデビルマン鉄人28号その他もろもろ
一時期怒涛の実写化ブームがあったな
全部ずっこけたけど
あれいらい景気悪いねー漫画実写映画
テレビドラマは漫画全盛期みたいだけど

144 : 犯人(宮崎県):2007/08/12(日) 14:06:58 ID:XjAUOQbH0
<丶`∀´>ノ<在日プロダクション ホリプロのDK96をわすれたニカ?
         ウリナラの技術力は宇宙一!


146 : わけ(北海道):2007/08/12(日) 14:09:08 ID:xm5dWBZZ0
日本では内容や出来の善し悪しよりも広報活動だけが重要
だから糞な作品でも平気でいい作品かのように言われ
それに失望した客が離れる


148 : 恐竜(大阪府):2007/08/12(日) 14:09:27 ID:sGVNA+Uo0
費用・時間の問題でしょぼいレンダラしか使えないってのが
日本CGの最大の弱点じゃね
大抵が統合ソフト付属か市販プラグインだし


155 : バンドマン(千葉県):2007/08/12(日) 14:15:43 ID:oKJAMGR00
邦画のアクション映画は失笑レベルでまともに見れるもんねえしな。
サッカーだと米がブラジルで日本はブータンくらいのレベル差だな


156 : 元原発勤務(長屋):2007/08/12(日) 14:16:20 ID:DsdMIBbC0
西遊記よりはるかにマシなのは確かだなw


161 : 数学者(愛知県):2007/08/12(日) 14:17:18 ID:l3CbyZuf0
どこから見てもCGです、ってわかる蛇の画像だなw
どこがハリウッドを凌駕してんだよ?www
トランスフォーマーでも見てこいよw

163 : DQN(秋田県):2007/08/12(日) 14:21:30 ID:fwQqs5Se0
キャシャーンなんて朝にとんこつラーメンの上に油まみれのステーキのせたようなCGだろ

165 : 小学生(東京都):2007/08/12(日) 14:22:25 ID:zFPq1o3G0
>>163
わかんねーよw

175 : ご意見番(アラバマ州):2007/08/12(日) 14:33:02 ID:x/zSSCRT0
日本の正義もんもいい加減レベル上げて欲しい。
まぁジャニタレ使ってる時点で見ないんだけど。

180 : 花見客(dion軍):2007/08/12(日) 14:36:16 ID:788CEIEA0
日本が誇れる技術はアニメーションだろうな

しかしなぜこの手のグラフィックで比較した途端に日本は力がないんだろう

不思議なんだが

190 : 天使見習い(三重県):2007/08/12(日) 14:40:09 ID:nQCZ4AAY0
D-WARの予告編見たけどCGが不自然過ぎ。
アメリカの方が全然技術力は高いわ、これは。

192 : 踊り隊(千葉県):2007/08/12(日) 14:40:36 ID:8C7hakOH0
日本のよくある微妙CGよっかは大分いいけど飛竜の動きはまだちょっと変なところがあるな
日本も頑張ろうぜ


197 : CGクリエイター(アラバマ州):2007/08/12(日) 14:52:07 ID:gJetIR4S0
CG契約をハリウッド以外でやるのは最近の主流

理由は技術は劣るがコストが圧倒的に安い

これを積み重ねれば嫌でも技術レベルは高まる
日本のCGは理系のエンジニア層が薄いから絶望的

199 : 学校教諭(アラバマ州):2007/08/12(日) 14:53:15 ID:wLXWA3gZ0
      ,. / |´ ̄`ヽー- 、 ト、        , -‐、/./.- 、 パクりの速きこと 風 の如し
    / | |    ヽ   l l        ( 火◇風 ノ
  /o ̄`ハ._.ゝ===┴=く.ノ- 、      ノ ◇ ◇ (   こそっと捏造すること 林 の如し
  /o O / l´ ノ      ヽ lo ',ヽ      ( 山◇ 林 }
  \___/. ト、  \    / ハ  ∧      `⌒/7へ‐´   激しくファビョること 火 の如し
 / ,イ   レ_   ( _●_) ミl~T--‐彡    /./
/ ̄ ̄l.  彡、   |∀|  ノ'l  l::::::::::彡ー7⌒つ、     竹島に居座ること 山 の如し
彡:::::::::::l  ト、___ヽノ /|  l::::::::::::ミ  {,_.イニノ
彡ソ/ノハ   ト、 \  / ,イ  川ハ ヾー‐'^┴

200 : おやじ(アラバマ州):2007/08/12(日) 14:55:04 ID:GKI9uHok0
CGなんて予算次第だろ



キャラクターをつくろう!CG彩色テクニック 5 (キャラクターをつくろう!)



深崎 暮人 黒谷 忍
ビーエヌエヌ新社 (2006/10)
売り上げランキング: 2343





スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://namaketei2.blog114.fc2.com/tb.php/90-c17537b9

FC2Ad

,

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。